コンビニエンスストアのセブンイレブンが、防犯対策を強化するために新しいレジシステムを導入しました。
このレジシステムが「要塞レジ」と呼ばれ、話題になっていました。
今回は、セブンの要塞レジとは何かについて調査してみました。
セブンイレブンが防犯対策を強化!

コンビニエンスストアのセブンイレブンが、防犯対策を強化する取り組みを行っていました。
レジにはパネルを設置し、不審者が乗り越えてカウンター内に入れないようになりました。
また、深夜時間帯には自動ドアを閉鎖し、従業員がリモコンで開けるシステムを導入しています。
そして、現金の取り扱いと店員とお客さんの接触を減らすために、新しいレジシステムも導入しました。
【画像】セブンの要塞レジとは何?

新しいレジシステムは、レジカウンターが仕切られており、まるで「要塞」(ようさい)のように見えることから、「要塞レジ」と呼ばれていました。
要塞とは、敵からの攻撃を防ぐために強固に作られた防御施設のことで、戦争や軍事目的で使われる言葉です。
この「要塞レジ」はセブンイレブンの一部の店舗で導入されています。
要塞レジの特徴
- 店員はスキャンのみを担当:お客さんは商品のバーコードを店員に見せるだけです。
- 支払いはお客さんが精算機で実施:店員が現金に触れることはありません。
- カウンターに仕切りあり:店員とお客さんの間に物理的な距離を確保しています。
要塞レジを導入した理由
- 防犯対策として、レジ強盗を防ぐため
- 店員の負担を減らし、会計をスムーズにするため
- 現金の取り扱いを減らし、金銭管理を簡単にするため
このレジの導入により、店員がより安全かつ安心して働けるようにすることが目的とされています。
要塞レジとセルフレジの違いは何?

要塞レジとセルフレジどう違うのか、運用方法を見てみましょう。
要塞レジとは?
要塞レジは、「セミセルフレジ」 です。
- 店員がスキャン し、会計は客が精算機で行う方式
- レジカウンターが“要塞”のように仕切られているのが特徴
- 現金やキャッシュレス決済がスムーズに処理できる
2. セルフレジとは?
セルフレジは、客がすべての操作を行います。
- 商品スキャンから支払いまで客が対応
- 店員の介入がなく、人件費削減につながる
- ミスやトラブル時のみ店員が対応
要塞レジ | セルフレジ | |
---|---|---|
スキャン | 店員 | お客さん |
支払い | お客さん | お客さん |
店員の関与 | あり(スキャン時) | なし(基本セルフ) |
防犯対策 | 強化されている | 盗難リスクあり |
要塞レジは「スキャンは店員、支払いは客」という方式なので、完全にセルフレジにすることに抵抗がある人にも使いやすい仕組みであり、防犯面も安全です。
【セブン】要塞レジに賛成と反対の声!

要塞レジの導入には、賛成の意見もあれば、反対の意見もあります。
SNS上で見てみましょう。
賛成の意見
これいいと思う
— まる@マルハナバチ (@bumblebee_maru) February 17, 2025
客の側だけど、モンカスがとても多いのはみていてよくわかるから
働く人を守ることは、企業側の責任だものね
↓↓
なぜ、セブンは一部店舗で“要塞レジ”を導入したのか 開発期間は3年 ある種の威圧感はカスハラにも効果あり? https://t.co/hftdgVty93
感染予防にもなりそうね👍
— もも☆さん240808 (@nishiura0802) February 17, 2025
👇👇
なぜ、セブンは一部店舗で“要塞レジ”を導入したのか
開発期間は3年
ある種の威圧感はカスハラにも効果あり?(ITmedia ビジネスオンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/qyp0UnTdk1
セブンで防犯のための「要塞レジ」導入
— 適当に独り言を呟くだけの人 (@TOV3SJoppQGByrw) February 16, 2025
良いと思います
海外のようにレジが閉鎖されるくらいしても良い気もするけど 他にもお客さんは居るから難しいでしょうね
深夜帯にスタッフの手動ドアになるのは善し悪しでしょう
不審者を入れなく出来るけど
不審者から逃げて入店するお客さんも居るだろうし
賛成意見として、強盗からの防犯対策になるからいいとの声がありました。
他にも、カスタマーハラスメント対策やや感染症予防にも繋がるとの声が寄せられていました。の対策にもなるとの声がありました。
反対の意見
こんなことしたら逆に働きにくそうだけどな。レジカウンターごとなくしたらいいのに。他にやることあるだろう。
— 裕介 (@5q55m4d) February 17, 2025
なぜ、セブンは一部店舗で“要塞レジ”を導入したのか 開発期間は3年 ある種の威圧感はカスハラにも効果あり?(ITmedia ビジネスオンライン) https://t.co/rFJCOdllZD
要塞レジよりもまず決済方法のみを客に選ばせるシステム改善すべき。選ばせるなら完全なセルフレジにすればいいと思う。客が困ってるのに店員が手助けしないあのシステムが客をイラつかせる。 https://t.co/K76umxLC3T
— じゅんひらおか (@jun0_0v) February 16, 2025
月1万なんぼはらってカウンターを守れるのはいいけど、こんなコンビニがまばらにあったら行きたくないだろw
— 叛逆のシレン (@TbhndN5XNWFjXVl) February 16, 2025
なぜ、セブンは一部店舗で“要塞レジ”を導入したのか 開発期間は3年 ある種の威圧感はカスハラにも効果あり?(ITmedia ビジネスオンライン) https://t.co/o0V8BbYL6C
コロナ禍のときとかなんか板が1枚あるだけでお互いの声が聞きとりづらくて嫌だったなぁ🥲
— 陽菜 (@hina_dora315) February 16, 2025
「袋ください」「はい?」
みたいな😂
なぜ、セブンは一部店舗で“要塞レジ”を導入したのか 開発期間は3年 ある種の威圧感はカスハラにも効果あり?(ITmedia ビジネスオンライン) https://t.co/AwabThaoVv
反対意見として、戸惑っていた場合店員に見られたくないとの声がありました。
また、店員もお客様も「要塞」という威圧的な空間に居心地悪いとの声や、会話がしにくいとの意見もありました。
まとめ
コンビニエンスストアのセブンイレブンが、防犯対策を強化するために「要塞レジ」を導入しました。
「要塞レジ」は、レジカウンターが仕切られており、敵からの攻撃を防ぐために作られた防御施設に見えること呼ばれました。
「要塞レジ」は、店員がスキャンし、お客さんが精算を行います。
「要塞レジ」の導入は、店員がより安全かつ安心して働けるようにすることが目的とされています。
今後、要塞レジがどのように広がっていくのか注目されます。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメント